友達とは何か、学校とは何か

突然なんのこっちゃ?ってかんじですが。

私は中卒、不登校でした

小学校までは教員の方々がしっかりしてくださったのでそんなに不快感は無かったのですが、中学校はひどかったです

もともと小学校から友達作ろうとは思ってなかったんです

ただ班を作って登校する小学校だったんですが、小学校半ばくらいから親に班の中で私が一番年上だから仲良くしなさいと言われて仕方なく付き合ってと感じで友達というより知り合い程度にしか考えてなくて、

そのまま中学校に入ったら他の小学校から来た子達と皆仲良しこよしになって中学校1年二学期にはハブられてた感じで。

私としては小学校半ばから共働きの親の代わりに家事をしなくちゃいけないのでどうでも良かったんですが、問題はそこじゃなくて、

授業中とにかくうるさくて教師の声が聞こえないから必死にノートに黒板の文字を書きこんでたんですが、教師も騒ぐ生徒を注意することは一度も無くて、もういいやって感じに不登校になりました

家で家事をしてから独学で勉強して、不登校救済用の出席日数補う特別教室に通って

結果、公立でも私立でもどこでも進学出来るよって三者面談で話が出たけど学校にうんざりしてたので私は仕事を選んで中卒で学歴は終わったわけです

 

でも学歴無くてもちゃんと理解してくれる仕事場は結構あって短期契約も長期契約もちゃんと働いてこれました

 

職歴の方が長いから今は早く仕事復帰をしたいなと願うばかりです

 

何が言いたいかというと、学校なんて義務教育を受ければ問題なし

独学でも勉強出来るし、図書館行けば参考書もある

無理に学校行く理由なんて無いと私は思いました

今は昔と違って塾とか家庭教師とか頼れる部分があるのでそれを頼るなもひとつの選択肢ですね

 

でも私は悔いはありません

近場に友達なんていないけど親友1人いれば問題なしです!うん!

 

長々と失礼しました(´°ω°`)