人生初の弓道体験

Twitterにも書いてますがレクパラスポーツフェスタで弓道の体験をしてきました

私が行った時は空いてましたが、初体験の人が子供含めて7〜8人ほど集まって女性は胸当ての付け方からそして右手に軍手を着用し、弓の持ち方から弦の引き方、矢の射るやり方もご年配のベテランさんらしき方から御指南いただき、一人ずつ的の前に立ちました

 

私も御指南通りに構え、一人、矢を番える補佐をして下さる方に手伝ってもらってまず一本。

思いっきり外したわけではないですが的には当たらず…

 

二本目、自分で的を修正してみるも弓がブレて外しました

 

三本目、番えたまま的を見るもなかなか矢が思う場所に定まらず微調整してましたら、補佐をして下さっていた方が

 

「大丈夫ですよー、矢を放ってください」

 

と、指示どおり射ると的を掠めてやや奥の芝生に刺さりました

 

ちなみに的は初心者用に3メートルくらいかな?

大きめの的を設置されてたので、本番なら大外れですね(・ω・`)

いい線いってましたよ!なんてお世辞もいただきましたが、恥ずかしかった…

 

もう2〜3回やりたかったですが、混み合って来たので1回にして的場と御指南いただいた先生方に礼をして退出しました

 

終わってから弓を持ってた右手を見たら弓の跡が付いていたので多分無駄な力が入ってたんですね(もしくは続けると豆になるとか?)

 

受付で聞いたところ、GWから夏にかけて体験が何回かあるそうなので(有料)

その頃町の広報になるらしいので申し込もうと思います

ずっと続けるなら無料らしいですが、道具一式にお金かかるんだろうなぁと

 

でも楽しかったのでまたやりたい!です

 

追伸…保育園くらいの子が床に矢を射って矢が跳ね返って責任者らしき方の頭の上を掠めた時はヒヤッとしました

(廊下の窓から見てました)