過去話(ブラック企業)

だいぶ年月が経ちまして思い出しても怖くなくなったので記します。

 

約7年前、私はとあるデパートの食品レジで働くことになりました

そこはデパートの食品レジでありながら委託業者が統率していました

その委託会社をAとします

入社時、私はその店舗のAから派遣されていた正社員Bとします

そのBの研修を受けた後、一人で一台のレジを動かすまで研修を受けました

最初の半年はBに気に入られたのか、使い勝手が良いから使われたのかシフトにたくさん入ってそこそこの収入がありました

ただしBには正社員として決定的な欠陥がありました

気にいる者はこき使い、気に入らぬ者は何かとつけていじめていました

Bの嫌いなパートと話そうものなら翌日から私への態度も裏返しになる…そんな人でした

本人には申し訳ないですがBの態度が面倒なので、私は嫌われてる方とは当たり障りのない会話しかしませんでした

1年と8ヶ月後、私はBより上の上司(月に何回か来ていたので多分SV以上の方)に契約社員にならないかと提案され、私も詳細を聞いて部長と面談する事になり、契約社員に向けて研修に入りました

そこから地獄が始まりました

研修中、ベテランパートさんやBから教わった事をノートに細かく記載し、分からない事、不安がある事は逐一確認してもらって仕事を覚えようとしました

ひと月経つ頃には領収書、駐車券サービス、ラッピングとつたないながらにも覚えていきました

しかしその最中、Bからのいじめはエスカレートしていきました

ある日、私はカウンターでミスをしてしまい、ベテランさんにアドバイスをしてもらった事を休憩中一緒だったパートさんに話しました

休憩後、私はBに呼ばれてこう言われました

 

「〇〇さんを名指しして大声で嫌味を言っていたって報告来てるんだけど、わたしは(私)さんはそうゆう事しないって信じてたんだけど残念だよ」

 

もちろん私は悪口は言ってないし、一緒に休憩してたパートさん達もそんな話はしていないとBに言ったそうですが、聞く耳持たなかったとか。

また違う日にベテランパートさんと私とカウンターを夜担当した時、19時になり、ベテランさんが「時間だからあがっていいよ」と言いました

その日のシフトは私は19時。

言われた指示に従って私は退勤しました。

翌日、出勤した私をBは引き止めて店の端に連れて行くとこう言いました。

 

「なんで19時に帰ったの?ラストの締めもう覚えたんだ?早いねー、覚えたならもう教えないけどいいんだ?」

 

先に記しましたが、前日私のシフトは19時。

そしてラストの締めを担当するベテランさんの指示で待機しました

こんな理不尽な事ありますか?

もちろん弁解など聞いてくれず、その場で謝罪し仕事に戻りました。

 

また別の日、ラストの締めを覚えて来た私にBはサポートを付けるからと私にラストの締め…つまりパートさんの指示を任せてBは用事があるからと欠勤しました

閉店し、各レジの清算金額確認していると二台のレジの金額が違うことに気づきました

 

「〇〇さん、〇〇さん、ちょっといいですか?」

 

片付けしていたレジ担当者さん2人をカウンターに呼んで3人で確認した結果、売り上げを入れるバッグにレジ番が書いてあるんですが、そのバッグが逆にレジに収納されていたようで、レジの入金額が逆になっていた、という結論に至り、じゃあ入れ替えて入金すれば良いねとなりました

翌朝、Bは出勤した私をまた引き止めました

曰く清算処理中に私が大声で、パートさんを名指しして怒鳴り散らしてたとの事

誰が言ったのか、何時頃の話なのかは話さないので私は言いました

 

「私が話すと全部悪口なんですね」

B「そうだね」

 

もしかしたら私が気付いてないだけでそのパートさんを傷付けたのかも…と思って謝罪しに行ったら

 

「え?呼ばれたけど怒鳴ってないよね?」

 

と首傾げ。

Bに言ってもラチがあかないので、契約社員に推薦した上司に研修で起こった事を報告すしたところ

 

上司「あの人はね、本社でもなんとかしないと、と思ってるんだけど人が足りないからクビに出来なくて、だから(私)を契約社員にしようかと思ってるんだけど、やっぱりBが(私)さんを虐めてたんだね」

 

どうやら色んなパートさんから報告がいっていたようです

結局私は研修で蜂の巣にされたので契約社員を辞退する事をBに伝えたら

 

「え?だってまだ何もしてないよね?頑張ってるところ見てないんだけど」

 

どうやらBは常識人間では無いようです

それもそうでしょう

私がカウンターにいる間ずっとお客様に背中を向けてベテランさんとお喋りに花を咲かせ、時にはお客様に聞こえるくらいの声でお客様の悪口言ったりして。

 

またある時は閉店後の片付けをしてたら、Bの嫌いなパートさんが私に仕事に関する質問をして来たので、買い物かごを片付けながら話していたら私とそのパートさんだけ居残りさせて、

 

「ほかの若い子は働いてるのにベテランのあんた達がお喋りしてていいの?ずいぶんな態度だね」

 

と嫌味。

更にパートさんを帰して私を更にグチグチ畳み掛けてきました。

この時もうパートに戻ってたんですが、私への虐めはとどまる事知らず…

 

他にもたくさんありましたが、最終的には水が溢れ出てしまったように私は壊れてしまったのです

そのデパートに入るのも怖く、結局Bの上司に言って強制退社しました

退社の旨をBに伝えた時にも「何開き直ってるの?制服返さないんだ?自分勝手だね」

とかなんとか言ってましたが上司がうまくやってくれたらしく、私はBが欠勤の時にこっそりデパートに制服を返却して帰りました。

 

その職場で2年とちょっと働きましたが、虐め期間は半年くらいかな?

今はデパートには入れますが、食品売り場がある一階には未だに行けません

 

当時はまだ「ブラック」なんて言葉も救済措置も無かったので文字通り泣き寝入り。

結局精神を病んで今も仕事はドクターストップされ、たまに静かな町をぶらぶらと歩いて買い物する程度。

 

しかも、年々病名が増えていく私…普通に自力できるのはいつなのか…

 

長くなってしまいすみません

読んだ方の中にはどこのデパートかわかる方もいるかもしれません

職場選びにご注意を